はじめに

 たとえばスキューバ・ダイビングには事故とその過失責任や判例などまとめた書籍が何冊か出版されています。またスキー・スノーボードでの事故については、事故防止を目的に事故がどれくらい発生しているかを集めた以下のようなサイトがあります。

  http://www1.ocn.ne.jp/~itabashi/index.htm

  http://homepage3.nifty.com/skis/story_01_02shibou.htm

 しかし、トランポリンについてはそのような資料はありません。

 トランポリンは危険といわれていますが、どれほどの事故が起きているか、またどんな事故が起きているかとまとめた資料はほとんどありません。単に指導者の下で指導を行えば、安全であるということが言われている程度です。指導者がいない場合の危険性を示す具体的な証拠もありません。

 けがが起きた場合、けがをした本人のプライバシーやその人を指導している指導者の法的な責任問題などの関係からあまり公にできないことが多いようです。一方、事故の事例が集まれば、安全対策も取りやすくなり、トランポリンをより安全なものにしていくことができます。

また、万が一事故が発生した場合の責任などについての知識をまとめた資料もありません。

 トランポリンを安全に普及していくためは、指導方法の確立とともに、トランポリンの事故の事例研究と指導者や施設管理者の責任についてまとめた資料を作成することも重要と思われますので、インターネットを利用して、事故事例を集め、また法的な責任や判例などをまとめたいと考えています。

 なお、著者は弁護士など法律の専門家ではありません。独学で勉強した範囲の知識で書いております。法的な解釈などについては間違いがあるかもしれませんが、トランポリンをより安全にするためのたたき台としてこのコーナーを始めることにしました。