保険(日本)

 日本においては、民間保険会社の販売するスポーツ傷害保険に比べて格安のスポーツ安全協会のスポーツ安全保険を利用するのが一般的です。スポーツ安全保険では年齢による区分けはありますが、スポーツ種別によるランク分けはないのであまり知らない方も多いと思いますが、保険会社はスポーツの危険性に応じたランク分けが行われています。

スポーツ傷害保険やレクリエーション保険などでは行うスポーツの危険性によってランク付けがあり、危険性の高いスカイダイビングなどには利用できないようになっています。ランクによって同じ補償内容でも掛け金が違ってきます。当然危険性が高いスポーツは掛け金が高いです。

 ランク分けはたとえば、以下のように3区分にしていることが多いです。

 http://www.i-kyosai.or.jp/02_jigyou/sports/index_supo.html

 http://www.kinoshita-hoken.co.jp/recreation_panf.pdf

 

 両方とも、トランポリンは2つ目のランクになっています。これより日本においてトランポリンは、スキーやサッカーよりは危険性の少ないスポーツとして扱われていることがわかります。しかし今後トランポリンが普及して事故件数が増えれば、ランクが下がる可能性はあります。そうならないためにも、安全対策が必要です。