学校の事故

 以前保険会社による調査結果はないと書きましたが、スポーツ安全協会と日本スポーツ振興センターが保険を用いた人の事故について調査を行っています。日本スポーツ振興センターとは、学校行事における事故に対する保険を取り扱っていて、我々に身近なスポーツ安全協会は学校外の事故に対する保険を取り扱っています。

 スポーツ安全協会からは刊行物として出していますが、入手した平成8年度版ではスポーツの種別として「トランポリン」はなく、体操競技かその他のスポーツに分類されているようで、トランポリンの事故がどれくらいあるかはわかりませんでした。

 一方、日本スポーツ振興センターはホームページにデータベースが掲載されています。

 http://www.jpnsport.go.jp/anzen/home/tabid/102/Default.aspx

 つまり、日本スポーツ振興センターのデータベースは部活や体育の授業その他学校行事における事故についてだけで、トランポリンのように体育に取り入れられていることが少なく、部活もほとんど行われていないスポーツの事故件数は少ないはずです。

 しかし、検索したところトランポリンに関する11件の事故が見つかりました。この時点で登録されている検索し時点で4098件の事故が登録されていましたので、全体の0.3%弱がトランポリンに関する事故となりますが、トランポリンが学校で行われる機会からすると少々多いのかもしれません。