上昇・ピーク・下降・着床・最下点・離床

 トランポリンを跳んでいる人の速度の観点から見ると6つのパートに分かれます。上昇加速・上昇減速・上昇停止・下降加速・下降減速・下降停止の6つです。

 上昇加速とはトランポリンにより打ち上げられている状態です。この時に技のかかりを行います。

 上昇減速時はトランポリンから離れて空中に浮かんで上昇している状態です。通常この間に演技を行います。

 上昇停止は、速度が0になった状態で。一番高い位置にいるときです。この時も演技を行っています。

 下降加速は空中で落下している状態です。この際は演技を終了し、次の跳躍の準備をする段階です。

 下降減速は、トランポリンに着床してトランポリンをたわませているときです。つまりトランポリンに弾性力を蓄えるときです。これをトランポリンでは踏みといいます。 下降停止は速度が0になった状態で、トランポリンが最大の弾性力を蓄えた段階です。この時に最大の力が人体に加わりますので、この時には踏みを終え正しい姿勢で身体が締まっていることが大事です。トランポリンで高い跳躍を得るのに最も必要な一瞬です。この時までに正しい姿勢が取れなければ、高い跳躍は得られません。この時より先に技を始めると同様に高い跳躍は得られません。この一瞬をとらえるためにトランポリン選手は何度も練習をするのです。