トランポリン重大事故

 前回は死亡事故を紹介しました。調べた範囲では国内では1件しかなさそうです。しかし、頭部からの落下による頚椎損傷事故は少なからず起きています。

 次に紹介するのは日本トランポリン協会の広報に載った事故で、また中日新聞にも掲載された有名な事故なので、トランポリン指導者になら知っていると思いますが、改めて紹介しておきます(56ページ参照)。

http://www.japan-trampoline.com/jgapdf/koho/kouhou60.pdf

 アミューズメントセンターで宙返りをする仕様になっていない遊具(回転禁止の表示がある)で宙返りをしたことが第1の原因のようですが、以下のサイトにある弁護士のコメントにあるように常時監視者や指導者のいない状態で使用できるトランポリンであったことも大きな原因のようです。

http://venacava.seesaa.net/article/16063414.html

http://www7b.biglobe.ne.jp/~asp/aspnews149.html#03

 訴訟には至らなかったようですが、弁護士が登場していますので、アミューズメントセンターの過失責任の有無が検討されたようです。

 なお、アミューズメントセンターはその後事故のあった施設と関連施設6か所合計7台のトランポリンを撤去したようですが、このようなトランポリンが少なくとも7か所にあったということがわかります。合計7か所も施設を所有しているということは、かなり規模の大きい会社が運営していると推定できます。そのような大手でも事故を防げないとなると、エア遊具のようにいずれ社会的な問題として扱われることになる可能性が大きいと思われます。