シャトルゲームVSシャトル競技

 シャトルゲームとシャトル競技は名称やルールが似ているためしばしば混同されますが、両者は本質的に全く異なるもので、目的も位置づけも全く異なるものである。この2つを比較することによりシャトルゲームとは何か、ひいてはバッジテスト、トランポリンエアリアルトレーニングとは何かが見えてきます。シャトルゲームの本質・目的がわかればバッジテスト、トランポリンエアリアルトレーニングがなんであるかが理解できると思いますので、今回から「シャトルを知れば理解できるバッジテスト(エアリアルトレーニング)」というタイトルで短期集中連載を行います。両者の比較を通じてエアリアルトレーニングの説明を試みます。

 

 連載にあたり、まず結論から述べておくことにする。

1)シャトルゲームはスポーツではなく、運動遊びであり、遊びを通じて行うトレーニングである。

2)バッジテスト、シャトルゲーム(エアリアル・トレーニング)はトランポリンを愛好するから行うものではなく、子どもの運動能力向上に必要な運動処方として施すものである。

3)バッジテストは、シャトルゲームを実施できるようにするための段階練習であり、シャトルゲームこそトランポリンエアリアルトレーニングの効果を最大限引き出すものであり、バッジテストだけでは不十分である。

次回より、シャトルゲームとシャトル競技を比較することで、上記結論を導き出す予定である。

 


       タイトル一覧に戻る