単元8 スポーツの素養づくり子どものトランポリン運動-その1.概要

 単元8も大きく改定された部分です。まず改定前は「1.スポーツの素養づくり子供のトランポリン運動のあらまし」となっていた部分の内前書きにあたる部分は加筆訂正をして「1.エアリアル・トレーニングのあらまし」の中の「1、昨今すべてのスポーツが高度化し、空中戦に移行している」で書かれています。そのあとの§1~§5と「7.バッヂ・テスト種目指導上の留意点」は、改定後のテキストでは、内容には大きな変更はりませんが、「7.エアリアル・トレーニング指導上の留意点」として再編成されています。

 「2.バッジテスト種目」、「3.バッジテスト段階練習表」、「4.練習表の解説」はボールトレーニングが追加になったことと、バッジテストの表記法が変更になったほか、加筆訂正が若干ある程度で大きな変更はありません。

  改定前の「5.バッヂ・テスト種目・シャトルの記録」は削除されています。ただし、改定後の「2.バッジテスト種目」を見ればわかるように、ボールトレーニングが追加になっています。「6. 練習の進め方」も「5.バッジテスト・シャトルゲームの進め方」として、ボールトレーニングに関する内容が追加になった程度であとは大きな変更はありません。

  「バッジテストの採点法」もボールトレーニングについての追加と表記方法、章番号の変更にとどまっています。

  「バッジテスト会の実施規定」については、入手先が変更になっていますが、日本トランポリン協会が解散して日本体操協会になったため、教本の入手先と現状の入手先は異なっています。

  ほかの章については次回から順次解説していきます。