単元8 スポーツの素養づくり子どものトランポリン運動-その4.広報73号

 広報誌は通常印刷物として出版され、日本トランポリン協会の普及指導員・コーチ全員に郵送されていましたが、ボールトレーニングに関する記事が掲載された73号だけは、オリンピックの強化費捻出のため、印刷費を削減して電子版としてPDFにて公開されました。郵送されないため、日本トランポリン協会のホームページから閲覧・ダウンロードすることが必要でした。

 なお、広報73号は73号・74号合併号として、次号にて出版印刷物で配布されていますが、合併号にはボールトレーニングの記事は掲載されていません。

 

※ 日本体操協会に組織替え以降このブログを書いている時点で「日本トランポリン協会の広報誌」をダウンロードするページが見当たらなくなりました。しかし、検索サイトで検索すれば、旧日本トランポリン協会のホームページの残骸からダウンロードすることができますので、必ず目を通してください。

 通常とは異なる配布方法だったため、目を通していない普及指導員が多く存在するようです。指導者の指導ミスと思われる指導が行われたため、ゆさぶりジャンプをせず普通のジャンプをしている団体があることを、複数の地域のバッジテスト会で確認しています。