1.はじめに

 「トランポリン広場 J-cube」のホームページでは、トランポリンの普及のため『トランポリンに対する誤解』をはじめトランポリンに関する様々な情報を提供しており、トランポリン指導者からも好評をいただいております。

 そのため、他の教室のホームページやブログに無断転用されていることもあります。インターネットのホームページといえども著作権が発生し、無断転用は著作権侵害となりますが、出典元として「トランポリン広場 J-cube」を明記・リンクしていただくようお願いするにとどめてきました。

  冒頭に紹介した『トランポリンに対する誤解』も他のトランポリン教室が無断転用しているのを発見しました。

  ところで『トランポリンに対する誤解』ではトランポリンのダイエット効果に対する誤解についても記載しておりますが、無断転用先ではその部分が削除され転用されていました。

  「5分程度で1kmのジョギングと同じ効果がある」、世間に流れている情報ですが、自分の調査範囲では、アメリカの女優(批判的内容になるため個人名は伏せます)の発言が出どころのようで、学術的な根拠は見当たりませんでした。学術的な資料としてはトランポリンのダイエット効果については厚生労働省から出ており、『トランポリンに対する誤解』ではその値を根拠に世間に流れる上記の情報ほどトランポリン運動にはダイエット効果はないと結論付けております。

  ダイエットには興味のある人は多くそのような方にとってダイエット効果が大きいかどうかは、トランポリンを始めるかどうか、入会するかどうかを決めるに際して重要な情報です。「トランポリン広場 J-cube」でもトランポリンのダイエット効果が大きいならばそれを宣伝していきたいと考えますが、少なくとも厚生労働省の資料を見る限りそれは期待できません。逆に世間に流れる情報が間違っていると考えています。そう考えながら、ダイエット効果を過大にうたって宣伝するというのはトランポリンを愛好するものとしてフェアではないと考えています。逆に、都合の悪い情報であっても正しい情報を提供することこそトランポリンの普及につながると考えています。だからこそ『トランポリンに対する誤解』の1つとしてトランポリンのダイエット効果は世間に流れるほどないという情報提供を行ってきました。

  しかし前掲のトランポリン教室ではトランポリンのダイエット効果について宣伝して集客をしているため、都合の悪いその部分を削除して無断転用していたのです。これは世間に対して重要な情報を隠蔽しているものと同じことです。

  「5分程度で1kmのジョギングと同じ効果がある」という情報は多くのトランポリン教室で利用されています。その多くは厚生労働省の資料の存在を知らずに利用していると思われますが、その存在を知りながら意図的に隠している教室があるという事実に驚いております。このようなアンフェアなことを行う教室が確認された以上、さすがに見逃すわけにはいかず、その教室のホームページから無断転用部分を削除していただきました。

 

 本ブログ『トランポリンダイエットのウソ』はそのような経緯を受けて、さらなる情報提供の場として始めるに至りました。

  なお、「5分程度で1kmのジョギングと同じ効果がある」という情報の出所は不明であるため、その情報”嘘”であるという根拠はありませんが、『トランポリンダイエットのウソ』というあえて挑発的なタイトルをつけることによって、世間にアピールし、トランポリンのダイエット効果の有無を広めていこうと考えました。