3.「ジョギングよりも68%も運動効果が高い」

 前回『トランポリンに対する誤解』から転用した記事を作成した段階では、「5分程度で1kmのジョギングと同じ効果がある」という学術的な根拠は見当たりませんでした。しかし、最近は以下のような情報も併記されていることが多いです。

 「ジョギングよりも68%も運動効果が高い

 しかもこの情報はNASAの研究成果だそうです。出典が書かれているだけにこの情報は信頼性があるものと思われます。

 ここで、気をつけなければならない点があります。並べて書いてあるので「5分程度で1kmのジョギングと同じ効果がある」という情報源も何となくNASAの研究成果が裏付けているように感じてしまいがちですが、NASAの研究成果は「ジョギングよりも68%も運動効果が高い」であって、「5分程度で1kmのジョギングと同じ効果がある」というのはNASAが発表したものではないのです。

 つまり依然として、「5分程度で1kmのジョギングと同じ効果がある」という根拠・出典は書かれていないのです。つまり情報本がわからない信頼性のない情報なのです。一緒に書かれるとNASAという権威が裏付けしているように感じられます。しかしそれは勘違いなのです。このような心理トリックに引っかからないようにしなければなりません。