4.NASAの研究

 「5分程度で1kmのジョギングと同じ効果がある」というのは、前回書いた様に信頼性の低い情報で、厚生労働省の資料を参考にするとジョギングに比べて消費カロリーは少ないと結論付けられます。

  ではNASAの研究成果である「ジョギングよりも68%も運動効果が高い」という情報はどうでしょうか?多くのサイトではこの情報を記載してNASAの名前を出していますが、NASAがどのように発表したかが記載されていません。しかし一部のサイトではきちんと出典を示していました。

 「ジョギングよりも68%も運動効果が高い」という情報の出典は以下の論文だそうです。

     http://jap.physiology.org/content/49/5/881

  残念ながら、参照サイトでは研究論文本文は書かれていません。アブストラクトが表示されています。

 

 アブストラクトというのは、論文の要約で、長い論文を読むかどうかを判断するために研究の目的や結果などを簡潔にまとめたものです。一般的な論文では、タイトル、研究者名、アブストラクト、本文が書かれます。最近の論文はネットで読めることも多いのですが、発表されたのは1980年というかなり古いもので、現在のようにインターネットもない時代です。自分が初めてワープロを用いたのが昭和60年代(1980年代後半)のことで、それ以前は和文タイプライターを用いていました。つまりNASAが研究発表したのは電子データがない時代であり、おそらく紙で書かれたものだと思われます。だからアブストラクトだけを電子データ化し、ネット上で検索できるようにしたもののようです。

 残念ながら自分の能力では本文を入手する方法がわかりませんでしたので、このブログでは次回からこのアブストラクトの中味について検証していこうと思います。