第1回 教本「はじめに」

 今回から普及指導員講習教本から、バッジテストのあり方についての説明をしている部分を取り上げ解説していきます。今回は第1回ですので教本の「はじめに」にからです。

 教本の「はじめに」では、練習目的別に見た普及指導員の指導の範囲として、“すべてのスポーツに役立つ空中感覚の養成を目的とした幼少年期のエアリアル・トレーニング(バッジテスト・シャトルゲーム)の検定及び指導”と書いてあります。

 ここで注意すべきは、“すべてのスポーツに役立つ”ということです。つまりエアリアル・トレーニング(バッジテスト・シャトルゲーム)の目的はトランポリンのための指導ではなく、すべてのスポーツに役立つことを目的としています。

 トランポリンにはトランポリン特有の技術があります。トランポリンを愛好していくためには、その固有の技術習得が欠かせませんが、その技術が他のスポーツに求められるとは限りません。トランポリン固有の技術習得を目的とするのと、すべてのスポーツに役立つ、つまりすべてのスポーツとの共有する部分を目的とするのでは、指導のしかたが変わるのは当然です。トランポリン固有の技術にこだわらず、すべてのスポーツに共通する部分に主眼を置いた指導していくのがバッジテスト(エアリアル・トレーニング)における正しい指導法なのです。